2017年6月12日月曜日

愛着の再形成は基礎工事みたいなもの

人生は毎日の集大成です。

人生の歩みを、もう一度深く見つめ返す時間があってもいいと思います。


波に消されてしまった足跡を、

記憶を頼りに思い出してみる。

そんな時間を遡ってみることは「心の旅」です。


共依存症や依存症になってしまった理由は、

遡ればちゃんとあります。

そこで今日からは愛着の障害について、ブログで公開していこうかなと思いました。


私たちが使っているパーソナリティは、

生まれてからずっと作ってきたものです。

積木と同じで、基礎がしっかりしていると、

積み重ねたモノはぐらつきにくい。

心の働きの基礎に値するのが「愛着形成」です。


キチンとした基礎工事 → 愛着安定型

以外の工事 → 愛着不安定型

さらに不安定型は、「回避型」「両価・抵抗型」「混乱型」に分けられます。


不安定型は、

①基本的安心感の欠如

②基本的信頼感の欠如

③自己愛の損傷(ALL OKがない)

④見捨てられ不安

⑤愛着の崩壊経験

などが養育環境に多く視られます。

愛情不足の経験から、愛着不安定型が作られてしまったのね。


愛着は、

情緒的、認知的、行動的、社会的な人格の、

根本的な部分ですので、

しっかり自覚しておかないと、

感覚と一体化しているのでコントロールがとても難しいのです。


問題が続いてやっと疑問が頭をかすめる。

でも一瞬頭をかすめても、スルーできる。

人のせいにしてしまえば、簡単に問題にすることなく片づけられてしまう。

だから愛着は腰を据え、肚をくくって学んでみようと思ったほうがいい。

自分をより深くまで知る手立てになります。

健常者もトライしてみて欲しい(*'ω'*)♡


愛着の再形成は、基礎工事みたいなものです。

しっかり因果関係を結んで、安定型に作り替えることは可能です!

各パーソナリテイ傾向や共依存症や依存症に苦しんだ人も、

チャンスにしてください。

人に生まれたなら、人間の心の仕組みを知っておいて損はないですよ☆





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!