2016年12月7日水曜日

ヨガマットを必要としない行法

MYヨガメソッドpart9です。


最も人間らしい「勘」。

損得を気にすればするほど、「勘」は働いていく。

自我防衛機制 = 自我が損はしたくない ですからね。

「勘」の働きが鈍ると、損をする。

だから自我を守るために、すぐ働く「直勘」を人は当てにしていく。

人はふんだんに使っています。



このもっとも人間らしい「直勘」を超えるものが精神性です。

損得や利害を超えた知性と理性のこと。覚性(ブッディ)とも言いますね。

こちらが感じていた場合は「直感」です。



ここで漢字のお勉強(*'ω'*)。

同じ「かんじる」と言えども、

直感とは、人間の性分を超えた曇りなき「精神性」で感じるもの。

その精神性からだと人間が安易に勘違いするから、

甚だしい力で「勘」って漢字で書く(笑)

昔の人って頭いいなぁ。。。(つぶやき)


自我(エゴ)が感じる → 直勘

精神性が感じる → 直感


この違いを見分けるのがヨガ行法。

日々の生活習慣における行動を見直し、内省する中で出現するもの。

そう「直観」です。

真の理解をするために働く力 → 直観力

ヨガ用語で言う「識別知(ヴィヴェーガ」。


直観で直勘を見抜いていく。

自我(エゴ・己)が純化していくことに一役買っていく行為です。

反省して、行動を改める。

これってそんなに難しいことなのでしょうか!?

生活における行動を、マメにチェックしていくだけなのです。

ヨガマットの上以外の場所での行動が、著しく影響することがわかりますかね。

「直感」に拘ることなく、むしろ「直勘」を見抜くことに拘って欲しいわ(笑)。

修正、改善目的で意欲的に日常を過ごしていたら、自然な成長を人は遂げます。

とても変化があって、面白いですよ♡


欲 → 損得勘定 → 心の不安定

精神(愛) → (損得外)尊徳 → 心の平安


心の豊かさとは、精神性の豊かさとは言ったものだなぁ。。。と、

最近よく思うのです。

人生を振り返ってみて、

欲でガンガン揺れ動いていた時間を思い返してみるとホント笑えますwwww

色々な方に心からゴメンナサイです。と思っています。

これからも、ヨガマットを必要としないメソッドを、

あちらこちらで伝えていこうと思ってます。

もう12月に入っていたのですね。

明日は年末年始の営業のお知らせ書きます。

今日はここまで。

お読みいただきましてありがとうございます。





≪年末年始のお知らせ≫
12月31日まで営業しております。
年始は1月5日から通常営業となります。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック