2016年12月14日水曜日

精神的自由権の獲得



今日もMYヨガメソッドです。part11だよ。

早々に付け足ししたくなっちゃいました。どーもすみません"(-""-)"


この世に生まれたら、心の働きを肉体とワンセットに授かります。

その心の働きは、最初は養育者の占領下となって勉強を始めます。

肉体の感覚を使って、沢山の情報をドンドン吸収します。(それはすごい勢いです)

成長とともに、吸収した情報の処理能力が、だんだんと一人ひとり違っていきます。

生かすも殺すも環境因子しだい。

人格はそうやって作られていきます。


一度は身近な養育者の価値基準の占領下に入って、

そこから自分の心の中にある、

沢山の他人の価値基準を、跳ね除けていこうと奮闘していきます。

自分の五感で感じたモノと、他人の感じたモノに差異が生じていることを、

なれない言葉と態度で表現をしていこうと試みます。

反抗期って素晴らしいこと。


自分を表現していこうとするときには力が要ります。

自分の知性と理性を発達させるには、

摩擦や抵抗に備える気力や体力が必要です。

嫌われるかもしれないという不安を超えて、

やっと「自らが然るべき姿で在ることを由しとする」自由権の獲得に向かっていく。


最初はただの我がままだったりする。

でも、長い年月をかけて、

自分も他人も一緒に成長していける、知性と理性を開発していきたくなる。

七転八倒の末、いつしか個性として身に備わっていく。


我がままな行動なだけだったものでも、

洗練されて精神的自由権に徐々に向かっていく。

行動の中で、未熟な自分の側面を幾つも目にして、

人を赦すことも同時に学んでいく。賜物。

いつの間にか清濁を合わせ持てるほどの器に人を変えていく。



まずは、誰かからの心理的占領下から解放されて、

自分の五感を頼りに、開発した知性と理性を携えていこうとすればいいと思います。

それから本当の「自らが然るべき姿で在ることを由しとする」自由権の意味を獲得していきます。

その時は、社会の流れと自然の流れの違いがあることを、

誰に教わらずともちゃんと見分けられます。


無理をせず、自然な流れの中で成長し、

社会の流れに参加し直すのもいいんじゃないかと思っています。

人の意見や風習や決められたルールの中に身を置きながらも、

一人一人がとてもユニークな存在であることに、

もっと深い洞察力を持って見つめてほしいと思っています。




≪年末年始のお知らせ≫
12月31日まで営業しております。
年始は1月5日から通常営業となります。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック