2016年12月5日月曜日

生活の重責に加担しているもの

100点満点を求められている感がありますか?

減算的しつけ

・ここがダメ

・あれがダメ

そんな風に怒られ続けていると、

仕事も、恋愛も、結婚も、育児も、社会生活も、

すべてが「やらされている」になっていきます。


家庭内で支配的なしつけを受けていると、

脳は「監視下に在る」と思い込んでいます。

毎日を監視人付きで生きているようなものなのね。

すぐ後ろに監視人が居ますか?

ほとんどの方が、居ないはずです。


つまるところ、何が言いたいかと言うと、

いつでも飛ぼうと思えば飛べる状況下なのに、

監視人が居ると思い込んでいて、飛ばないようにしている。

人生の大半を、こんな感じで過ごしてきているのですよ。


脳による錯覚や心の在り方よ。

さぁ「やらされている」を、解除しましょう。

毎日をしっかり経験しておこう = 等身大の自分を知る 

と、心の在り方を変えて捉えなおすと、

生活の重責が少なくなっていきますよ。

ずっと頭の中に「監視人」を引きずって、

生きていただけなんだと気づけるといいですね。






≪年末年始のお知らせ≫
12月31日まで営業しております。
年始は1月5日から通常営業となります。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック