2016年12月10日土曜日

会話を楽しめなくする被害者意識



人と会う時の心はどんなでしょうか?

自分の心が、誰かの価値基準占領下のままだと、

気に入ってもらえるかしら・・・

大丈夫かしら・・・

どんな風に映っているかしら・・・

って思っているのよね。

癖。

さらに、

どうせわかってくれっこない。

どうせ傷つけるんでしょ。

とも、同時に思っていたりする。

詳しく言うと、

どうせわかってくれっこない(あの時みたいに・・・)

どうせ傷つけるんでしょ(あの時みたいに・・・)

となっています。

被害者意識のままでいるのですよ。

傷つかないで済むようにって、

期待を避けるための両価性まで、引っ張り出しているのね。

期待と、回避と、被害者意識があるから「三重苦」。

だから、やたらと人と会う時、会った時に疲れるのよ!

自分で増幅しているのよ。

気づいてね。

やめちゃってください!







≪年末年始のお知らせ≫
12月31日まで営業しております。
年始は1月5日から通常営業となります。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック