2016年12月15日木曜日

話して気づく心の幼さ度



以前に、海外生まれで海外育ちの日本人の方に、

日本語って変。大変。って複数の人に言われたことがありました。

「自分を表現しない会話ですよね」って、指摘を受けたのです。



英語は、

I do.  もしくは I don't. って、

最初のうちに「誰がするのか、しないのか」が判るようになっています。

ところが、日本語は、最後まで聞いても、、、、

「・・・・・って、貴方は思っていますよね。」って、勝手に表現されたと。

驚きを正直に語ってくれました。


確かにそうです。

これは、顔色を窺っているのですよね。

自分より、まず他者軸の確認。

で、リアクション。

同一を気にするあまりに、慢性的にやっているのです。

自己主張で、意見を肯定し合うことを避けているようにも、映りますね。

とても残念なことです。


貴方はどうですか?





≪年末年始のお知らせ≫
12月31日まで営業しております。
年始は1月5日から通常営業となります。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック