2020年3月31日火曜日

迷子になるときは100%の安全を求めている状態(ホルモン異常)

外出もままならない日々が続きます。

ストレスに晒されると情報ばかりが気になるものですが、

目先を変えて観る工夫が気持ちの切り替えに今は役立ちます。

身近な所に植物や動物も今一緒に社会で生きています。

何も身近にない方は動画も使いようですね。

ちょっとした用事のついでに、

庭先の桜を見つけるといつもよりありがたく感じます。

私は襟を正して、

また一歩前に踏み出す力を与えてくれるような、

感じがしました。


不安や恐怖に多くの人が耐えている生活の中で、

私たちメンタルヘルスの現場は、

いつも通りを守ることも大事だなと感じてます。

ブログのテーマを変えずに、

このまま更新していこうと思います。



では本題。

迷子になる経験を全くしない人もいるかもしれませんけど、

迷子の経験はすべて智慧の開発になる材料です。


人が選択に困って迷子になるとき、

非常に欲深くなっているって知っていますか?


こっちを選んで本当に大丈夫かしら?

あっちのほうがひょっとしたら良いかもしれないし?

みんなはどうするの?


恐怖の度合いと損得勘定は比例します。

それでどうやら依存度も一緒に比例します。


共依存OSは、

100%の安全を確保しておかなければならないと、

強迫的な面があるため、

いつでもどこでも迷ってしまいます。


そして迷いには、

自分に寄って立てない怒り、

人に頼りたいのに言い出せない怒り、

納得のいく答えが引きだせない怒り、

他人が自分に特別な関心を寄せてない怒り、

安全でかつ確実な満足を得られない怒りなどが加わります。

これらの膨大なエネルギーを抑え込むのに、

非常に疲労困憊します。


つまり自立より共依存は心理的に疲れるんですね。


重たいエネルギーは、

本人の身体に向けられます。


この心理状態は、

特有の身体症状になって現れます。

女性は子宮筋腫、子宮内膜症、

月経過多、無月経などの生理不順の原因になってます。

サロンは圧倒的に多いです。


ちなみに男性は前立腺問題。

性的不能、自慰過多、頻尿、結石。


心身相関で観る自然療法では、

これらは別名『怒り玉』の症状なんですね。


感情を司る大脳辺縁系は、

視床下部にある下垂体ホルモンに影響を及ぼし、

ホルモン異常が起こりやすいのですね。


そこでサロンでの心理療法をご紹介します。


生殖器は、

『人を介入させ過ぎているか、それとも完全拒否しているか』の、

心理的な象徴と考えます。

大人になるまで境界線の問題を、

未消化なまま持っている人が、

陥りやすい身体症状なのですね。


例えば子どもの頃から、

誰かがむやみに介入してきて、

あなたの本心を言えずにいたり、

あなたの感情を抑圧するように強要されたり、

自分より相手を優先するような経験ばかりありませんでしたか?

期待を過剰に背負って苦しかったりとかも該当します。


逆に攻撃に打って出て、

誰かをトコトン排除したくて強がっていませんか?

と、質問します。


自己を振り返っていくと、

本音と役割仮面の闘争が終焉します。

迷いが晴れるだけでなく、

緊迫感から解放されて、

ホルモン異常が改善されることがよくあります。

女性は『怒り・葛藤=増血、疲労=貧血』となるので、

特にわかりやすいですね。


共依存OSは色々な所に影響していますから注意が必要です。

心も体も大事にしてくださいね☆

(他の身体症状はホームページを参照ください)


理性で自分の感情をもう一度精査し、

今度は内なるホントの感情で、

理性に新しい刺激を入れるってのがサロン流です。

アーユルヴェーダの智慧で深部からデトックス&リラックス。

ストレスに強い人になろう(^^ゞ


***

非合理な信念をデトックスしていこう!

取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

ちょっとの工夫で目は覚める。

***







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1