2022年8月22日月曜日

良妻賢母という概念に縛られた女性たち

 

良妻賢母ということば。

あなたはどんなイメージを持ってますか?


「甲斐甲斐しく、家族の面倒をよく見てくれる人」

というのが共通してました。


よく気がつき、

痒い所に手が届く的。

その人の代わりによくやってくれる人。

そしていつもニコニコ。

という概念です。


根強い。

優しいそうで、愛情豊かなイメージですものね。


さてこの説。

ただそのままに受け取ってはいけません。

この説の背景や、

歴史をある程度知らないといけません。


男尊女卑、

家父兄長制度の文化風習のさ中、推奨されていました。

とある立場からみれば、

それは素晴らしい人物像であったはずです。


言葉というのは注意しないといけません。

目的のために、

簡単に利用されてしまう場合があるからです。


今一度、現代に沿って、

精査しないといけません。


特定の他者の行動に左右されていて、

自分は相手の行動を、

コントロールしておかなければならないとなる行動は、

必ずしも健康的な心理とはいえません。


持った人は、

自分を追い込む羽目になったり、

自分を責めずにはいられなくなりますから、

これで苦しくないわけがありません。


この心の癖は、解かないといけないですね。


賢いという言葉は、

つねに先回りして他人を管理し、立ち回ることではありません。


○○になってなくちゃいけないと思ってませんか?

イライラが起こりやすかったり、

目の前の生活が、

どうも気に入らなくて心が落ち着かないとなるようなら、

心も労力も行き過ぎていないか、

気をつけないといけません。


休息しましょ。


行き過ぎる心の行動は、声掛けでストップできます。

気を楽にするトレーニングを取り入れてみてください。


重石をおろしたほうが、

本来の力を発揮しやすくなります。


そのほうがずっとあなたらしくなるはずです。


『心』はちょっとでも無関心でいると、

いつのまにか暴走すると知ってください。


あなただけじゃなく、人間の心はそういうもの。


『いい』に囚われなくていいと許してみてください。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

0 件のコメント:

コメントを投稿