2022年8月27日土曜日

いいイメージに囚われているので 現実をコントロールしたくなる

 

いいイメージにあまりにも囚われていると、

イメージのほうが基準になっていきます。


ここ注意が必要です。
   

あまりにも願望が強くなると、

現実をなんとしてでもコントロールしたくなります。


これが干渉・管理・監視の動機。


A,

○○になっていないわよと、

つい口を挟む行動。


B,

わたしが手を出さないと彼らは○○にならないからと、

つい先回りしたり、手を出す行動。


これは、

良妻賢母のイメージに囚われた女性たちの代表的な行動例です。


驚かずに聞いてください。

自分自身が『いい親』のイメージに囚われてしまうと、

『いいこと』をしていると自然と錯覚しやすいもの。


怒ることも、

厳しくなることも、

皆『いいこと』に思えてしまうものなのです。


認めるのは、

勇気がいるかもしれません。


でもね、

ちょっと見方を変えてみてください。

どちらも、

相手の能力を引き出すチャンスをことごとく奪っています。


そのように考えられずに過ごしてしまうと、

あとで問題が生じてきます。


代表的なものは、

・言われるまでやらない

・言われてもやらない(生理的拒否)

・気づかない 気づけない

消極性が増加します。


お互いがこのまま進化でない道を進むくらいなら、

やり方を変えるのもいいかもと思えませんか?


『いい』に自分自身も縛られない。

同時に相手も縛らない。

どうでしょうかこの案。


もっと生活を楽しむ工夫をしませんか?


これからは、

ちょっとした行動の中に、

『○○でなくちゃいけない』と囚われてないか、

優しい目を向けた’一旦停止のトレーニング’を入れてみてください。

続ければ続けるほど、心の癖から解かれます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆