2022年8月5日金曜日

白黒思考で考えない

 

つぎは白黒思考からの脱出。

これも苦戦しますがトレーニングしていきましょう。


パワーゲームは、

我を押し通す目的で行われるものだとお話してきましたね。


あなたが相手に批判口調や命令口調になるのはなぜなのか?

ちゃんと理由があります。


それは、

今ここで、

白黒ハッキリつけるために行っているもの。なんですね。


いわゆる白黒思考。


今ここでハッキリさせて『ただ私が安心したい』だけなのです。


慣れ親しんできた人ほど、

やめると、

なんだか決着がついてないように感じます。


すごくもどかしい。


でもここで選択を間違わないでください。


葛藤は、

独り立ちを嫌がる心の恐怖から起こってます。


イメージでいうと、

手をつないでくれている人と手を放して、

一人立とうとしている感じ。



相手に強く出ている行為の影で、

心の中はこれほどに、

あなたのほうが相手にしがみついていた証でもあります。

ここを押さえて成長してください。


長い間、

あなたの世界観は、

相手を巻き込んだ形で成り立っていて、

その相手が自分の仮想世界からズレるので、

すぐ訂正する必要があると錯覚してたのです。



大丈夫。

頭から心へ何度も語り掛けてください。

そして、

実際のトレーニングで、

徐々に「心が独立した状態」に慣れていきます♫