2022年8月9日火曜日

伝える前に、私が・・・から始まる言動に変えてチェック

相手が▼▼だから、わたしは気分が悪いのよ。


これがきっかけになって、

『あなたこうして!』となりそうになったら、

それに気づいて、

誰がそうしてもらったらいいのか、

ちょっと自分に聞いてみて。


私がこうしてもらえたら一番都合がいい。

と、なるはずだから。

これで望みが明確になります。


で、次に、

「それ本当に必要なこと?それじゃないと絶対ダメなの?」

と、また聞いてみましょう。


すると、

相手をコントロールしたがっている『私』がハッキリします。


なんでも、今やらなきゃ気がすまない、

なんでも、今聞かなきゃ気がすまない、

なんでも、今片づけなきゃきがすまない。

なんでも、こうなってなきゃ気がすまない。

となってませんか?


自分で自分を追い込んでます。

気づいてますか?

持ってるだけで辛いですよ。


私が・・・の文章に一旦思い切って変えてみると、

言動のなかにある『私の姿』と『私の望み』がみえてきます。


苦しみから救ってあげられるのは、自分自身です。


あらんヤダもう・・私ったら(照)。

クスッと笑えたら、

思いやりと優しさが心の中に広がってます。


以前より、

優しい世界で、

それに相応しい言葉を、

頭の中で自然と探しているあなたがいるだろうと思います。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆