2022年8月29日月曜日

完璧にやろうとして 完璧に出来ない自分や他人に落胆する

 


いいイメージに近づこうと努力をして苦しくなる行動を、

復習していきましょう。


発端は、

育った家庭や社会の情報からつくった『いい』という概念です。


この『いい』は、あくまでも個人の仮想世界です。


実の母親から受け継いだのかもしれないし、

ドラマや書籍などの情報から、

素晴らしい女性・母親とは、

こういうものだと連想したのが発端です。


その仮想世界を『善』と信じ込んでいます。(これを信実といいます)


そうなりたい、

それが欲しいという願望が生まれて、

それを現実で、完璧に求めていくようになります。


しかし、そうそう簡単に実現しません。


仮想世界と現実がズレます。


はじめは、自分のことだけだったかもしれません。

ところが、

パートナーや家庭を持つと、

自分だけでは済まされないことに気づきます。


私の周りにも、

自分の『善』に従ってもらわなければならないと、

心の奥底でわかるのです。


怖いのは、

他人と協力をしていくとは認知できないところ。


表層意識では「ちゃんとしようね」ぐらいです。


ところが、

深層心理ではどう思っているかというと、

「私が相手を指導したので、いい現状がつくられた」と、

捉えてしまうのです。


昨日のブログの内容に付け足して説明すると、

普段使っている言葉によって、

現実の捉え方がぜんぜん違ってきます。


一緒にやろう。

よりも・・・

一緒にやらなくちゃね(やるべきだ)に、

なります。。。。


責任範囲がどんどん広がっているのがわかりますか?

管理・監視をする立場になってますでしょ。


これに気づけていないのが、アダルトチルドレンマザーの特徴です。


気づいて、もっともっと楽になって欲しい。

生活をもっともっと楽しめるようになってほしい。

思考の牢獄から、一日も早く抜け出してほしいと思っています。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆

0 件のコメント:

コメントを投稿