2022年8月23日火曜日

母親の姿が焼き付いていませんか?

 

アダルトチルドレンマザーの状況にハマってしまっている人に、

その方のお母さまについてお聞きすると、

お母さまも、

典型的な良妻賢母の概念にハマってたアダルトチルドレンマザーであることが、

非常に多いのです。


目にしてきたものは、

そのひとの脳裏に焼きついて、

その人をいつのまにか縛るものなのだろうと思います。


・努力家

・向上心

・人思い

・結束


これらの要素を含んでいるはずです。

ひとつひとつ見ればいいものばかりです。


ただ、これらの要素が重複し、

かつ強調されていくと、

思いがけない状況に入り込んでいきます。


一番気にして頂きたいのは、

境界線を引くのを忘れてしまって、

介入し過ぎている事態です。


サロンでは、これを把握するようにしています。


自分も自由でないし、相手も束縛してしまいますね。


正直に、

依存・共依存のモデルにどっぷりハマったものは、

だれも幸せになりませんと伝えてます。


たしかに・・・・と、

スッと呑みこんでくれる人が多いのには驚きます。


心のどこかで、

何かが変だと思っていたのだろうと思います。


見てきた母親の姿は、

その人の参考書となって脳裏にありますが、

それ以外のものは作らないといけません。


生活のなかで変化を加えていければ、

それは作られていきます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆