2022年8月4日木曜日

相手のコントロールが目的ではない

 


思いを伝えるコミュニケーションは、

相手をコントロールする目的ではありません。

ここ大事ですよ。


アダルトチルドレンファザーや、

アダルトチルドレンマザーに至る原因は、

そもそもコントロールされてきた被害者立場に端を発してます。


慣れ親しんでしまった分

相手を操ろうとする目的では「ない」と思っていても動けてしまう。

自覚しなくてもやれてしまうのですね。


そのため、

思いを伝えるトレーニングをすると、

なんか中途半端でもどかしく感じます。


もどかしく感じている人は、

脳にないものを開発しようとしているのだと加点してください。


無いから作る。

マネではなくて作る。


ゆえにヒント。

『もしも、私がコントロールされる側だったら嫌だよね。

相手のペースと自分のペースは違っていいんだ。

違いを伝えるだけで、

先々のことまで、今私が決めなくていいんだよ』と諭してください。



それはなぜか?

つい計画していますから。

その計画が間違いですから。


共依存症の心理特徴でご紹介しました「妄想計画」といいます。


『○○して』の言動をやめてみる。

もしくは、

その言動が出てくる前でやめてみる。


話すことがなくなったとならないことを祈ります。

(*^^)v



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆