2022年8月28日日曜日

癖もアイデンティティーも 毎日の生活の中でつくられるもの

 

知ってますか?

心の癖も、

アイデンティティーも、

毎日の生活の中でつくられるものですよ。


・使っている言葉

・やっていること


日々の動作が定着して、人を作り上げます。


自分のなかで響き渡っている言葉に、意識を向けてみてください。


例えば、

起きよう。 

という言葉を使ってますか?

それとも、

起きなくちゃ。

ですか?



ご飯作ろう。よりも、ご飯作らなくちゃ。

片づけよう。よりも、片づけなくちゃ。

掃除しよう。よりも、掃除しなくちゃ。


前者と後者では、心への響き方が違います。


全部、クセになります。


前者は、心地良く動かす言葉。

後者は、追い立てる、ムチを打つ感じ。


すでに『心の明暗』が出来ています。


その感覚のまま、

人そのものが形つくられます。


さて、

生活を楽しくさせるのは、どちらの習慣でしょうか?


いい生活をしようと努力をしているのに、

家庭生活がなんだか苦しくなっているのなら、

最初の工夫は『言葉づかい』です。


ちっちゃいことだけど、

積もり積もるとかなり大きい効能です。


習慣は、人柄も変えちゃいますよ♪




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆