2024年5月15日水曜日

学習へのコンプレックスはいったい何で生まれたのだろう?

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



昨日のブログにも関与している内容です。

ちょっとヒントにしてみてください。


学習そのもののハードルが高いのか?

それとも、

学歴社会という文化慣習が背景にあったからなのか?


いったいどちらの問題でコンプレックスになでなっていたのかな?

と、自分会議をしてみたらどうでしょう。


大きな視点で見直したら、

自分への誤解がホロッと取っ払えるかもしれません。


学習って、

楽しむためのものとして本来あるものではないでしょうか?


知らなかったことを知る楽しさ、

実際に携わって手ごたえを感じる楽しさ、

感触や感覚が洗練されていく楽しさ、

自分自身が変わっていく楽しさ、

そんなことが本当のスタートだったはずです。


この意味は、小さな子どもを観察すればよく分かります。

人は知りたがりのエネルギーの塊みたいなものです。


ところが、

成績や順位が提示されることが付随されて、

いつのまにか嫌なものとして認知するようになった経緯がないでしょうか?


そうした面倒なものをすべて取っ払って、

ただ純粋なものの視方へと回帰したら、

学習本来を楽しむ意味を取り戻せるかもしれません。


社会的評価、

社会的ポジション、

承認欲求、

それらからいったん離れてみるきっかけに今日のブログを使ってみてください。


『人』としての成長は、

意識の浅いところではなく、

ずっとずっと奥深くで行われていているものです。


明日はちょっと異例。

ご興味あったらお越しください。


      


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆