2018年11月21日水曜日

境界性に真っ向から携わろう!





いやいや思い返して過去ブログをみたら、

甘え損ねのメカニズムから繋げてますので、

季節が冬へと向かってました。

(長丁場でした・・・短編でまとめられませんでした・・・)


そろそろ境界性の問題をまとめといきましょう。

出来たらせっかくのミッションなので、

愛情にかけて「真贋を見きわめる」とかってどうでしょうか。

ひとりひとり愛情の形は違いますが、

その中でも消えない真の愛情を手にして欲しいと願ってます。

真の愛情(愛着)ってとても頼りになってくれます。

独立性や自立性に欠かせないものだからです。

「自分自身を誰よりも頼りにできる、

とても強い心になれる」と思ってやってほしいと思います。


・一人で自分と向き合うときのポイント

・愛着対象者がサポートで向き合うときのポイント

実は一緒です。


だって最終的には、

優しい親心を自分の中に再形成することでしか、

心は安定しないからです(*^^)v (←愛着の再形成ね)


自分(親心)で自分(幼い自分)を育て直すことがメインテーマ。

ちょこっとだけ愛着対象者の力を、拝借させていただこうと思ってください( `ー´)ノ




まず境界性の問題は、

①認知のズレ

②情動不全(過敏反応)

が根っこにあります。

これに副次的に、

③対人関係問題

④行動抑制の機能不全

⑤アイデンティティーの欠如

があると思ってください。


ご本人が一番常日頃気づいておいてほしいのは、

①と②です。


これを再度学習し直し、

大波になってしまう感情の揺れを、

だんだん小波にしていくように訓練します。


不安や興奮、急激な悲しみなどが起こっても、

それにすぐさま動揺しないで対処します。

深呼吸しながら待つ。

ついでに「心のOS問題なんだよ(愛着不安定型)」、

「大丈夫だよ。きっと落ち着けるよ~」と、

丸っと包み込む訓練を毎度出してリカバリーしてくださいませ。

(自力でやります)


ご本人が自力メインでやっていはいますが、

どうしても大波に呑まれる予感がするとします。

そのときだけは愛着対象者の力を借りるようにするのね。

「大丈夫よ~」と声掛けしてもらって小波にする機会もたまに作ります。

(連携ね)


ご本人が、

一体何に恐怖を感じて過敏に反応したのか(不適応パターン)を、

解明できるようになっていければ認知がさらに改善します♪


認知のズレと情動不全を抑制した経験を重ねていけば、

やってきた学習が身について今までの選択をすぐしなくなります。

人間性の凄いところです(低次→高次=成長)♡









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中