2018年11月5日月曜日

近づきすぎると弊害が起こる





今朝はラッキーだわ(*'ω'*)♡

雨上がりの空に、見事な大きな虹を見つけましたわ。

写メ取って保存☆

自然現象ってすごいですね。

あと、早起きは三文の徳。

空を見上げる余裕を生活に持ってますか?

日常の場面を丁寧に生きてみるって大事ですよ~

前置きはこの辺で。




心の距離が縮まって、

近づきすぎると、

疲労や矛盾を生みやすく、

かえって関係は危険に晒されます。


境界性はお互いの存在を守ってくれる大事な手立てなんです。


親子でも恋愛でも一緒。

踏み込み過ぎる状況は、

お互いを飲み込んで、

身動きが取れにくくなるもの。

思いやりの領域が気がつけば相手にとって、

ただの過干渉や束縛でしかないときがあることを、

知っていたなら避けられることもたくさんあると思います。


また一度近づき過ぎた関係を、

調整することは「愛情が薄れた」と誤解を招きやすいもの。


でも捉え方一つで、

距離感をもう一度取り直すプロセスは、

薄れるどころかむしろ、

強い絆や信頼感が生まれるものへと変えられます。


だってそれは、

お互いの人生を思いやり、

今までとは比べ物にならない大きなスケールで、

捉えてていけることだと思うからです。


そう考えられる人とそうでない人の違いは、

こころが大人か子どもかの違いなのだろうと思います。

境界性の問題を抱えたまま大人になっている場合は、

そのことの理解がことのほか、

受け入れがたいことのように感じるだろうと思います。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中