2018年11月23日金曜日

本心と逆のことをしていないか見つけよう



思い通りにならないと攻撃されていると思うこと、

被害妄想になりやすいこと、

心から安心が出来ないことに気づいたら、

「基本的不信感」があると思っておいてね。


この基本的不信感から過敏反応が起きて、

攻撃を今まで選んでしまっていたのです。

その攻撃のスタイルを見つけましょう。


攻撃をしているとき、

人は躁的防衛になります。

悲しいことなんて一つもない。

絶対的力を持った人になった気分でいるのね。

誇大自己の肥大化です。


バーンと出てきます。

意地っ張り、

頑固、

反抗的、

意地悪、

嘘など。

愛情を欲しい時に限って、

反対のことをするのね。

自主的に素直になるようにしましょう。


愛着対象者が接しやすい状態を自分で作る訓練をします。

これは大事です。

ご本人が主体的に訓練しないといけない部分よ。


愛着対象者がこちらの気持ちを汲まなければいけないと転嫁したとき、

愛情関係は壊れると思ってください。

愛着対象者さんは、理想のお父さん・お母さん役ではありません。


愛し愛される相互性は、

主体的に創造し改善することです。


愛着対象者さんは、

学習が身につくまで一苦労します。

衝動的になってやってしまっている行動を大目にね。

わざとというより、切羽詰まってやっていると認知してあげてください。


フリーズするって手があります。

目をパチクリするって手もあります。

「それ、本当に本心!?」って聞いちゃう手もあります。

境界性の問題を二人で共有しておくって、

こういう手が沢山使えるから、とってもいいんです!(^^)!





※ちょこっと星詠み(*'ω'*)

ちょうど先週の11月17日から12月6日まで、

情報・通信・コミュニケーション・交通を司る「水星」が逆行しています。

久しぶりに私も巻き込まれました。

何の因果関係もありませんが、でもシンクロしていてなんか納得してました(個人的)

余裕をもって出ていた私は大丈夫だったんですけど、

大事な集合時間に「あれ?主役が来ないね」と電話をすると、

道路が混雑していると、、、ww

次は「ホームページが見つかりませんが?」とのご一報。

「えー???」と思ってメンテナンスをとりあえずやってみると、

また検索ページに現れてる、、、ww

いつもと同じようにやっているのに「認証できませんの警告」ww。

なんか不思議。


でもそんな一方でいいこともいっぱいあります。

懐かしい人たちに会える。

すっかり忘れていたことを思い出せる。

落とし物が見つかる。

復習やおさらいのお陰でメンテナンス意識が上がる。


水星の逆行は「再会、再開♡」と捉える方が得策よ。


皆様の周りでもそんなことが起こっている人がいるかもしれません☆

ちょっと慌てずに余裕を持ってこの時期を過ごしてみると、

いつも観えない景色を過ごすことが出来るんじゃないでしょうか♪

心にとめてお過ごしください。


昨夜はたまたま雲一つない綺麗な澄んだ空に、

まぁるいお月様を見ることができました。

ふと「円満」のメッセージのように思えたのよね。


拡大と交渉の2つの星に見守られている今夜のボリューミーな満月が見えるといいですね。

星と月に願って皆様のこころもまぁるく満たされますように。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中