上手くいかないと思ったとき、
不愉快な感覚に襲われるはずです。
でね、その時は「攻撃をされている」と、
過去の記憶や経験則から緊張感が走るのよ。
この想起に負けないで欲しい。
これポイントです。
被害妄想が一瞬にして頭や心を占領するから覚えておいてね。
これを相手にしないこと。
「来たぁッ」と気づいてまるで眺めるだけ。
深呼吸を何度も繰り返して、
不快感覚に呑まれないでください。
感情はそのうち鎮まるものだから。
その間思考は「誰からも攻撃されていません」と声掛けしてください。
「こいつのせいだ」と理由を外側に探さないでください。
これすごく大事な訓練です。
愛着対象者さんは、
興奮している行為に焦って反応しないこと。
苦しそうな呼吸で、
一生懸命にコントロールする姿が痛々しく映ると思います。
でも不機嫌な態度や表情をみても、
彼らが一生懸命に抑制し乗り越えることを信じて見守ってください。
小さな子どもが自分の感情を何とか抱えようとしているとき、
一緒に見守ってあげていると、
しがみついたり、泣きだしたりします。
それでも一緒に見守っていると、
感情が鎮まることを経験し、ちゃんと自信をつけます。
それと一緒です。
本人があくまでもメインです。
一人でも二人でも同じ。
「誰も攻撃していないよ」って学習しなおすことが大事なんです。
過敏反応し衝動的行動に出なくても大丈夫なんだなと、
ちゃんとリカバリー能力が身につくんです(*^^)v
思い通りにならないと攻撃されていると思い込むこと、
被害妄想になりやすいこと、
心から安心が出来ないこと、
これらが訓練で少しずつ薄れて、
情動不全が改まってくれればOKです。
ちっちゃな変化をいっぱい褒めてあげてください。
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中