2018年11月8日木曜日

義務や責任感から先入観で同一化する

 
さぁ、ジュピターさんの力で、
 
拡大がバシバシ広がる一年(来年の12月2日まで)が始まるわよ~
 
準備はいいかしら☆☆☆
 
今、どよーーーんとしている人も、
 
今日は希望を取り戻して口角を上げて、背筋伸ばしていこうね。
 
 
こころに何とかしてもらおうとしてはダメよ。
 
こころを何とかしてやるぐらいでいくのよ~(調教)☆
 
主導権は意志(覚支)よ!
 
 
強迫性パーソナリティと境界性パーソナリテイ障害のドッキングって、
 
お伝えしたいことが結構ありました。
 
それだけ多くの人が陥りやすいものです(*'ω'*)
 
 
境界性の問題からありがちな「先入観で同一化」。
 
今日は強迫性パーソナリティの特徴側からお話ししたいと思います。
 
 
完全・完璧主義の強迫性があるから、
 
少しでもズレが生じるとストレスが溜まっていきます。
 
我慢の限界に達し感情の激化がおこって、
 
しっかりさんが大失態なんてケース。
 
仕組みを知れば改善できますよ。
 
 
 
強迫性パーソナリティ傾向の人たちは、
 
とても秩序的で規則を重んじ、
 
子どもの頃からそれで生きてきているような人たちです。
 
正義感や責任感が大変強く頼りになるところもあります。
 
ただ習慣が行き過ぎて強迫的になってしまうと、
 
いつの間にか自分ルールの中でないと、
 
安住出来ないような人格なっちゃっているのね
 
密かなる進行っていうのかしら。
 
気がつけばなっていたのよ。
 
 
すごく責任感が強いと、
 
必然的に周りのことを気にかけていなければならないとなります。
 
強迫的な執着が過干渉の域に達し、
 
他者と同一化して物を見るようになっています。
 
 
境界性の問題が根っこにあると、
 
他人と自分を同一する感覚が強くありがちです(無自覚よ)。
 
 
「きっと相手は今○○なはずだ。」と頭に浮かぶと、
 
「遠慮なく私(僕)に言ってちょうだい」って、
 
優しい声を掛けてくれることもしばしば。
 
世話焼きさんっていつもこんなイメージですよね。
 
 
でも、そのアンテナとタイミングを良ーーく観察すると、
 
自分の意見や感情のように、
 
「きっと相手も今は○○だろう」って常識になって行動しています。
 
タイミングは合っていないんです"(-""-)"
 
 
このタイプが上司になるとまず面倒くさいかな、、、
 
もういっちょ、
 
このタイプに愛着対象者に選ばれても面倒くさい。
 
まとわりつかれます、、、
 
 
念頭にあるのは、
 
・自分の気分と相手の気分をごっちゃ(同一化)
 
・自分だったら○○と考えるから、普通は相手も○○のほうが良いはず(先入観)
 
の公式。
 
 
実際に当てはめてみます。
 
例「自分が手一杯で大変なときは、相手もきっと手一杯で大変なはず」
 
→だから頼めない。頼まれたら迷惑なはず。
 
例「このままでは足並みが揃わない。相手もきっと困っているはず」
 
→だから手を出してこっちのペースに持っていく。
 
例「電話は○○で受ける方がいい、相手も○○のほうがやりやすいに決まっている」
 
→逐一指導してルールを守ってもらう。
 
例「今日は気分が朝からよくない。相手もきっと気分が良くないはずだわ」
 
→自分のご機嫌のペースに、周りを巻き込んでひとり納得している。
 
 
相手が「?」「別に・・・」となり、予想外の行動でリアクションされると、、、、、
 
途端にストレス(ムッ)になります。
 
 
ご本人は、
 
「みんなこちらの気持ち(気遣い)をなぜわからない」
 
「誰も助けてくれない」
 
「自分の用事ばかりが増えていく」
 
「リーダーは孤独だ、辛い」と、
 
被害者立場で訴えることが多いです。
 
 
ところが周りの人は細かいところまで、
 
監視されているような気分になってますし、
 
原因と結果を逆転させて、
 
「ろくでもない連中」「無能」と評価されていることに気づいています。
 
 
チームワークの結成どころか、
 
ゴリ押しにしか思われず、
 
ただ有難迷惑に感じられてることって多いんです。
 
 
強迫性パーソナリティの傾向と同一化と先入観に気がつければ、 
 
ご本人も肩の荷が下りるはずです。
 
ついでに、
 
都度人を支配管理したくなる傾向が出ると自覚できれば、
 
自制することは可能になります。
 
協力体制にもう一度取り組み直すことは可能です。
 
 
知らぬ間に他人に重圧をかけ、
 
心が折れやすい職場にしないために、
 
ちょっと目線をかえてみると、
 
センスアップすると思います。
 
 
過敏反応の末、
 
情動・認知・行動がヘンテコになって、
 
しっかり者のあなたを台無しにしなくて済むように、
 
考えてみてください♡
 
 
今日の洞察☆
 
潜在意識から明るい信頼をたっぷりもって生きるのか、
 
それとも恐怖を土台に必死に生きるのかの違い。
 
それが表の世界に反映します(映し出しの法則)。
 
 
妙な理想に自分も知らない間に巻き込まれてたんだなと丸っと包み、
 
許しましょう。
 
周りの人に温かい目線を送ってみましょう。
 
同一化と先入観を捨て、
 
他者の尊厳を取り戻し、
 
愛し愛される相互性を是非つくってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中