2018年11月17日土曜日

自分本来の気持ちに寄り添い直す


強迫性パーソナリティと境界性のドッキングの大詰め。



優秀であろうとするあまり、


人目を気にして感情をないがしろにしたり、


出してはいけないなど、


対処を間違えたりしていたのだろうと思います。



言いつけを思いやるばかりに、


自分の気持ちを思いやれないなんてことになったら、


無念が残るだけです。


後味の悪いもんですよ。



体裁はさておき、


話せる友人がいる人は、


本当の気持ちを汲み上げて共感してもらいましょう。



もし誰もいなかったら、


メンタルヘルスよ。


安全な場所で本来の気持ちを出して、


しっかり感じて寄り添ってあげるもんです。



言いつけから離れたところで、


あなたがあなたの本心にひっそりと付き添ってあげるもんです。




過去を振り返ってみたところで、


その時その時『ベストの選択だ』と思って、


人間みんな選択して生きてるわけですしね。


罪悪感に押しつぶされないで欲しいと思います。



ただ優しくその時押し込んだ気持ちを今一度救い上げて、


寄り添ってあげるだけでいいんです。


どうぞ味方になってあげてください。




もし今だに「あのときこうしていたら・・・」なんて想っていたなら、


正解があるって幻を信じている自分が、今居るんだと理解してあげてください。


全ての出来事に「こうあるべき」って確かな正解があるもんでもないよって、


諭して安心させてあげてください。




気持ちを引き上げたらその後は、


新しい学習を身につけてみたいもんだなと、


何事にも友好的になって欲しいわ。


真っ白いノートを手にした新学期みたいで、


なんとなく気持ち良さ気でしょ(*^^)









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中