2018年11月25日日曜日

愛と憎しみの両価性パターンをやめる

認知のズレや歪み。

二分化思考はドンドン断捨離ですよ~


過度な理想化とこき下ろし、

癒着と攻撃、

対人関係に良い影響は何もありません。

むしろ毒です。


好きだけど、どうせ嫌いになるんでしょの、

両価性パターンに気がついていてください。

誰にとっても良くないもの。


相手の一部だけを視て、勝手に決めつけないこと。


猶予期間を持つようにしましょう。

完璧な人などいません。

誰だって自分は可愛い。

他者に「完璧な理想の親像」を投影していることに気づき、

断捨離しましょう。


愛着対象者さんは、

大好きの気持ちと、

迫害者のレッテルとを、

ガンガンぶつけられて悲鳴を上げたい気分になります。

共振しやすくなりますのでここは気をつけておきましょう。


激情に呼応しないでください。

相手が好意を寄せるときだけ溺愛し、

ちょっと感情的になると、

一緒に不愉快になって感傷的になってはいけません。

相変わらず波型ね~ぐらいの気持ちでかわしましょう。

気分転換に自分ひとりの憩いの場を持つようにして、

エネルギーチャージしてくださいね(*^^)v


彼らは養育環境で、

愛情が一定である経験をしておりませんので、

あなたが経験をさせてあげる気持ちでいてください。


(例)

①片方が厳格で、もう片方がゆるすぎ。

子どもは二面性を学習してしまいます。

分裂気質や躁鬱気質をもってしまいやすいのね。

②両親ともに過干渉か放任主義。

どちらも不認証環境です。

お相手の実家をよく観察して、

そのような振る舞いをしないように心がけてください。

あなたが愛着対象者に選ばれたということは、

あなたの中に親とは違う「愛情の豊かさ」を感じ取ったということです。

あなたらしくを大事にしてね。

相手の針の穴に糸を通すような要望に屈し、

あなたが無くなっては本末転倒です。

けして相手の「完璧な理想の親像」になろうとはしないでください。

これをやると、

生涯「親子疑似体験」「母子回帰」「幼児がえり」や、

この後で公開していく「青春期心性と症候群」の引きずりが増幅していきます。。。。

見た目にはわからない「歪んだ愛情関係=同一化」。

どうかならないでください。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中