2024年1月8日月曜日

思い込みは幼い想像から生まれているもの

 

質問回答編。

「昨日のブログの内容に対し、書くでもいいですか?」と聞かれました。

OKですよ~

書いて書いて書きまくって、

そのあとに「わたしってこう思っているんだッ」と共感・納得しましょう!


自分を知る意識が強まってくれると、

ますます現実的なアイデンティティーの把握になりますよ。


勇気が出てきてカウンセラーと直接話してみようと思ったとき、

それを持ってきてください。

読み上げるって体験が助けになって段々話せるようになりますよ。


共依存病理を持っている場合、

話す相手が少なかったりする環境が多いので、

知性と理性の発達段階に遅れ生じやすいといわれてます。


言い換えれば、止まったままの時間を動かせばいいだけ。


お話しをするって体験が加わっていけば、

知性と理性の発達は自然促されていきます。



で、今日の本題です。

知性と理性の発達段階の遅れに、

今日の内容が入り込んでいることしばしばです。


幼い年齢で持った夢や理想に、

どこまでも執着していることが多いのです。


ある意味、

その人の夢がその人を惑わしている原因と感じてます。


夢や理想はその人の主観として常に起用されますから、

信じて疑わないんですね。


夢が必ず叶うように因果関係を紐づけています。


人間の本能的欲望は、

必要なもの以外は学ぼうとはしません。

都合の悪いものは、

自分の世界観から排除しようとする欲のほうが強いから。


それによって知性と理性の発達が妨げられていきます。

これ知っておいてください。


夢ってとても心地がいいものです。

心の聖域のような役割をします。


だからこそ、

人間関係で躓いたときや、

どうも話がかみ合わないなぁと思ったときは、

夢そのものを取り上げてみるほうが解決につながります。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆