2024年1月27日土曜日

共依存の自意識⑫瞬間的に被害者意識になっている

 


そろそろ大詰めです。


基本的不信感が本能的作用として働いている人。

瞬間的に被害者意識になる意識です。


マイナス。

損。

傷つけられた。

失礼なッと憤る。


目の前に触れるもの、耳に触れるものすべてがその対象です。


人間は、

「不愉快だ」と認知する以前に、

すでに官女のセンサーが働いていて「不快」を決定づけています。


あくまでも脳は、

体内で発した「不快」の生理作用をキャッチしてから、

「いやだなぁ」と言葉付けをし認識しているにすぎません。


体がすぐに『不快』を出すわけです。

繰り返し使うと、それが常習化されていくのが人間なので、

そうした経緯があるはずです。


出てくることは止められませんので、

『本能的作用にまでしたんだな」と今日から知っておいて、

出てきたといころで自覚し、

『方向転換です!』と誘導し直しましょう。


まず一旦現場で気分を上げてみること。

これってすごく大事です。


そしてしばらくしてから(その日の夜とか、数日後)、

被害者意識になった理由を、

時間のあるときに過去から紐づけしておくとよりサポートしやすくなります。


人間ってある程度の見通しが立って、

少しでも気分が上向きになったときに、

自分と向き合ってみるってやり方は大事だと思います。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆