2024年1月20日土曜日

共依存の自意識⑤価値観に強いこだわりを作っている

 

こだわりがあることも自覚がないことしばしばです。


豆知識ですが、

価値観と強迫性と自尊心は深いかかわりを持ってます。


不健全なケースは、

価値観を認められることによって自尊心が保たれている場合です。


本来は、

価値観や世界観は他者に強く迫る必要もなく、

ただあること自体を肯定していることが健全スタンスです。


価値が認められるかどうかで尊いかがわかる、

ホッとできるなどとはなりません。


共依存の自意識は、

価値観や世界観からちょっとでもズレると、

すぐ恐怖が襲ってきて、

その恐れを解決するために、

白黒つけたくて周りに強要していくというスタンスを持ってます。


こうした隠れた支配意識は、

自覚をもって初めて止められます。


怖いから強く迫るんだ、

怖いから証明したいんだと、

声をかけるようにして落ち着かせるようにしましょう。


恐れが落ち着かないことには行動を軟化する余地が生まれませんから。


恐れは波のようなものなので、

波が去るのをちょっと手間をかけて待ちましょう。

こだわりを手放せるようにステップを覚えましょうね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆