2024年1月25日木曜日

共依存の自意識⑩贔屓や特別扱いに憧れを抱いく

 

共依存意識は、

知らない間にいろんな問題が連なっていきます。


今日の意識は、

他人を通して特別感を味わいたい意識のこと。


贔屓への憧れ。

最優先がうれしい。


たとえば、

一番に声をかけてくれるとか、

奢られる関係を強く望んでいる意識とか。


奢られることで、

自分はとても重要な人物であると感じているのね。


これは、

特別感を味わいたいという願いが強いほど生まれるもの。


劣等意識の反動で高みを目指したいと願うためです。


今日知っておいて、

その現場に出くわしたときは意識すれば切り替えは可能です。

慣れてくると反応せず劣等感ごと手放せます。


これからの時代は、

割り勘をイメージするとわかりやすいかも。


他者と軽ろやかな気持ちで交流し、

いつでもサクッと離れられる関係をよしとするほうがいいです。


そもそも個人主義とは、

それぞれの価値観や世界観があって当たり前というスタンスです。

むやみにごちゃごちゃにしません。


相手の価値観を興味や好奇心をもって接し、

互いの知識を有効活用していく自由なスタンスが望まれます。


癒着やヒエラルキー構造とは全く違ったベクトル意識で、

愛ある距離感を保って幸運を呼びこみましょう。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆