2024年1月11日木曜日

個人主義に切り替えるとき

 

やぎ座新月。

すごーく意味のある新月かなと思ってます。


冥王星が地の属性のやぎ座に位置したままの新月は、

今年を最後にもう数百年訪れません。


伝統、組織、国家、軍事など、

集団社会という言葉がピッタリの属性が絡んだこの一年は、

200年近い価値観の終わりと始まりの境目です。


今年の『甲辰』という暦と併せて詠むと、

ずっと正当・正統と謳ってきた正義や価値観が、

本当に正しかったのかどうか。

組織のなかで一部の人に都合よく扱われてきてはいなかったかを、

個人単位でよく考え、

自覚して切り替えていかなければいけないような年に思います。


甲は、

太陽に向かって勢い良く伸びていく『樹木』の要素です。

個人能力や個性が伸びていくと考えるとよいと思います。


雲をかき分け天へと昇っていく龍と合わさると、

とてもいい感じがします。


それぞれの個性を敬い合っていくイメージがします。

それを望む人には追い風になるはずです。


しかし、

注意していただきたいことがあります。


伸ばしたいというその個性が、

エゴ中心であったならどうなるでしょうか?


おそらくぶつかり合うはずです。


人は、

自分の選択を正しいと信じて突き動いていく生き物です。


価値観・世界観の中で執り行われる『正義』は、

ときに、

その人の弱さや劣等を隠すために使われている場合があります。

ご存じでしょうか?


権力主義や支配力があたかも正当化されたものは、

本人の自覚あるなしにかかわらず躓きの原因になるだろうと思います。


集団心理になじみすぎた場合は、

個人主義や個人心理の発達はちょっともどかしく感じるかもしれませんが、

今後の時代を生き延びるうえでは、

親子であれ、家族であれ、組織であれ、

親しき中にも礼儀ありと念頭に置いて、

個人の力を学習する機会を持っていただくほうが、

チャンスはいっぱい訪れるかなと思います。


よりフェアに、よりスマートに、

個人の能力、お互いの能力を純真に伸ばしていけるな心意気に、

自ら変わっていくことが大切な一年になると思います。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆