2024年1月31日水曜日

共依存の自意識⑯一人で気楽に生きたいと願う気持ちの裏で・・・・

 

人が煩わしく、

人と関わらずに生きていけたらいいのにと願っていながら、

自分のなかの力を育てることに不安を感じています。



やりたい気持ちもあるけれど、、、、

でもやらないに留まっている。

やっても無理だろう・・・となるとか。


もしくは、取り組んでもすぐやめる。


やめたくなるという事態をつくる意識です。


両価性葛藤は、

一方が他方より強まり続けないと遂行可能になりません。


途中で自分の力や未来を疑う気持ちが強くなります。


なんででしょうね?


それは、

いい記憶も少なくともあったはずなのに、

より悪い記憶のほうが強調されていて、

可能性を浅めにとらえるようになってるからです。


癖。

意識を曇らせるほうが正解だと自意識が慣れてしまってます。


知ってください。

自意識は、

自分の頭で言葉をつけた因果関係によって強化されます。


つまり、

因果関係を丁寧にほどいてあげると誤解が解けて、

少しずつですが、

新しいほうが正解だと思えるように意識が切り替わっていきます。


では、このような問題を抱えやすい人は、

問題解決アプローチを試してみましょうかね。


一人でお気楽に生きたいなら、

『仮に・・・・そうなっている自分』を存分に想像してみてください。

衣食住はどうなってますか?

リアルなほうがいい。想像力を働かせてくださいね。


目的地・目標値に立っている自分(ゴール側)を作って、

今度はその位置の自分と、

そうなる前の自分(現状の自分)とを比べてみて、

いったい『何』が変化してそうなれたのか考えてみてください。


迷路までの戦略。筋道を立てる作戦です。


こうすることで自分が今とるべき行動があなたなりに発見できるかもしれません。


主体性を持ったときが人間一番強いのよ。


見通しが立つと、

人ってやる気を持ち出します。だってゴールに行きたいもんね。

自分がどのように変わっていけばいいのかがわかるのは、

大まかであっても心強いものです。


周りがどうであれ、

自分で律していくから『自律性』。

周りがどうであれ、

自分で進んでやるから『自主性』。

周りがどうであれ、

自分で管理するから『自己管理』。


コツコツ進めて体得狙っていきまっしょい。

共依存の自意識は過去のお話にできますよ。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆