昨日の答えです。
まず
①寒さ → 環境・風土・季節のストレス
②縮まった動きづらい体 血行不良→ 構造的(身体的)ストレス
③高カロリー、糖質過多、偏食 → 化学的(生理的)ストレス
④人間関係、イライラ → 精神的ストレス
とまぁこんな感じです。
お話を伺っていると一つの疑問に気づきます。
ご本人は④番だけで現実を捉えていることがほとんど。
①~③の内容には関心が向いていません。
実は②と③番は個人の自己管理能力の問題です。ご本人次第で毎日解消ができます。
仕事中の姿勢によるこりは、入浴やストレッチで解すことが出来ます。
また、摂取カロリーが消費されない場合、余剰エネルギーとして蓄積され
内臓は疲れ重たく感じていくので、食事の内容を変える必要があります。
疲労はその日のうちに解消しておくことが実はすごーく大切なんです。
蓄積疲労はつくらないに越したことはありません!
ストレスの原因を人間関係の中だけに観ていると改善策が浮かびません。
笑顔がつくれないようにしていることに自分が大きく加担していたりします。
善は急げ。笑顔を作れるようにしましょう(^^ゞ
生活を見直し、快活になれるように、悪習慣を排除。
女子力アップは身近なところからですよ♡
身体の動かし方がわからない人はプライベートヨガでばっちりお伝えしますよ~
(ポーズを携帯のカメラで撮影してお持ち帰りし自宅で活用している裏技達人も増えています☆)
写真 gatopalomas
湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/