2016年1月11日月曜日

役割がドンドン増えてく謎

次から次へと役割が増えている、、、

それで疲れ切っていたら本末転倒です。

これは自分の人生を生きることから離れていきます。



なぜそうなったのか?ここでは考えていきますね。

「承認の欲求」の現れです。

頑張り続ける心理の中に

だれか私を承認して。容認して。肯定して。お願いだからわかって。。

との、心の叫びを見落としていることがあったりします。

これって実は自己肯定感の脆弱性が起こしていることなのです。

(ちゃんとしてない自分に罪悪を感じて、補償行為をしなくちゃって)




<原因>

・自分をヨシッとする心理は、自分でつくるモノであることをあまり訓練していない。

・いつも誰かにヨシッてしてもらうことが大事と思い込んでお育ち。



では、改善テクニック。

・自己肯定とは「完全ではない自分を肯定する」ということ。

・他人にしてもらうことではない。

・他人の要望軸に「応えなければならない」と強迫観念がないか一旦停止。



取り組めそうなことからやってみてください。

天分の才を大切にするのが愛情です。

これを知っておくと、自分も他人も大切に出来るのです。

増えすぎた役割を整理整頓するときが来たのかなって思えたなら、チャンス到来ですね☆





写真 c-osett

湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/