2019年2月16日土曜日

見分けに手こずる行動①(同情)




同感と共感。

同じを求める行為と、

相手の感じ方を知り、ただ肯定する行為。


かなりのご高齢に達していても、

この違いに全く気づけなかった方がいるくらい。


例題。

自分の不愉快さをわかれと言わんばかりに、

怒鳴り散らしたかと思うと、

自分の希望をのむように相手にゴリ押しする。

それが当然だとばかりに。


この方が欲しいのはなんでしょうか!?

同感と同情です。

赤ちゃん心理とほぼ変わりありません。


あなたの家庭ではこれが常識ですか!?

もしそうなら、急いで学ばないといけませんよ( `ー´)ノ


この話をすると、

うちの家庭だわという人と、何それ~ぇぇぇ!?と二分します。

家庭がそうなら、

あなたの意識もその可能性大。

無意識に受け入れていた悪条件だから、これやめましょう。


あなたも同じように誰かに対して、この条件を使ってる可能性大。

申し出にそぐわない人に対して、

すぐ歪んだ喜怒哀楽が発露し、

ばっちり不愉快になってたら、

妙なアイデンティティーはあります。

常識化している自分を自覚して、

しっかり反省してください。


知ってるかしら。

いじめっ子が自宅の中ではいじめられている率が高いこと。

イジメを通して同情をどこかで求めているんです。


だから原理を知ってやめること。

同情を望まない。

違いを受け容れる。

それがあなたの課題です。


あなたはそういう感じ方なのね~

人間って二つと同じものないものね~

なんでそのような感じ方になるのか知っていこう~

そういう考え方も作れるんだね~

って感じになれるように方向転換してください。

感情に呑みこまれた自閉的世界観から、

まずあなた自身が脱出できます。


互いにストレスにならず、

価値観が増えてイイこと多いですよ~(*^^)v







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2