2019年2月22日金曜日

見分けに手こずる行動⑦(恥と意地)



人は人前で恥をかいたとき、


その恥を二度と味合わなくて済むようにしたいと考えます。


恥は意地を生みます。


意地によって自我を作っているとも言えるかもね。


意地の使い方がその後の人格を分けます。




困った意地とはどんなものでしょうか。




ひとつは外に向かって「攻撃」です。


もう一つは内に向かって「罪悪感」です。




攻撃の裏にも、


罪悪感の裏にも、


恥が隠されています。




相手の意地っ張りに何が隠されているのか。


見分けてあげられるようになると、


関わり方がラクになります。




自分の心を材料に分析してみると、


それが腑に落とせるようになるはずです!(^^)!











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2