2019年2月1日金曜日

現実の自分から遠ざかる頭の使い方

今日から2月ですね~

来週に立春を控えた今、

星詠みでもちょっと急加速しているような雰囲気です。

3月頭まで順調に進みやすいこともあって、

こころが忙しく動きやすいのかもしれません。

ここはあなたの粘り強さと誠実さが気の利いたブレーキ代わりになるのかな。

障害にぶち当たったり風邪を引いたら、

急ぎ過ぎのブレーキと思って、

ここはたっぷり経過観察と養生してみてください。


夢の実現に過剰傾倒し(従順アイデンティティー)、

誰よりも賞賛や羨望の的になるために(完全無欠アイデンティティー)頑張っていた人が、

夢の実現から遠ざかる危機感を感じ取ると、

急速に精神の退行を起こして、

人格の崩壊を招くことを知っておいてください。

もともとのアイデンティティーが脆弱でなければ、

こうはなりにくいもの。


自分にとって、

本当に必要なものは何なのか。

それがわかるって大事ですよね。


人は、快楽や非現実な妄想に憑りつかれやすいイキモノ。

また、

人は、快楽で苦心を取り払いたいと願うイキモノ。

そんな構造をしているところがあります。


長い年月、楽に流されて、どうにもならなくなったとき、

本気で人間の仕組みに取り組もうと思って訪れるのが、

メンタルヘルスなような気がします。






万能感バリバリの完全無欠アイデンティティーを捨てるためには、

どうしたら良いのか。

そのヒントをお伝えします。


現実に起きていること。

その中でも不愉快なことが題材になります。

不愉快なモノほど学びが隠れていると、

せっかくなのでここで知ってください。


やっちゃったこと。

起こしちゃったこと。


不愉快になる気持ちを観察すると、

今日のお題目が理解できます。


やっちゃったのは自分です。

起こしちゃったのも自分です。

それは本当の自分。

現実の自分。


現実の実力が顕現しただけ。

これは本物の自分です。


で、不愉快なあまり、

これを起こしたのはあいつのせいだとか、

これは本来なら起こさないとか、

なんで自分がこんな嫌な思いをしなきゃいけないんだとなってるときは、

本物の自分は、そんなことはしないと思っているってことなんです。


やらない自分が本物で、

実際にやった自分は自分じゃないのね。

偽物にしているの。

これおかしいですよね。


この文章を理解できる人は、

妄想と現実の逆転から脱出する可能性はしっかりあります。


周りに起こされたと想うほどに、

その人は現実から遠ざかっていきます。

妄想性が加速するだけなのよ。


乖離性逃走。

起こしたことに注力できなければ反省は出来てませんので、

必ず再犯が起こります。

同じ繰り返しをする。


最悪は、、、、わかっちゃいるけどやめられないって言い訳かしらね。


完全無欠の怒られるはずがない自分を使えば使うほど、

執着すればするほど、

現実から遠ざかり、

孤立感や疎外感を募らせて苦痛を増長していきます。


歪んだ喜怒哀楽を外すためには、

妙なアイデンティティーを持っていることと、

自分の頭で妄想と現実を逆転させていることに、

気がつかないといけない。


自分ひとりでは無理だと思ったらメンタルヘルスに行きましょう。

鏡になってくれるカウンセラーとセッションしてください。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2