2019年2月17日日曜日

見分けに手こずる行動②(先入観)

見分けに手こずる行動を10個ほどあげていきます。

それはもう一人のあなたを浮かび上がらせます。

知らずにいた自分自身。

それは驚きを隠せないかもしれない。

でもそれはあなた自身です。

むしろ見つけるぐらいの熱い思いを持って欲しい。

そう思っています。

この先をあなた自身で生きるために。



同感と同情の強要。

それには人の怖れと欲が関わってます。


中身は弱さ、脆さ、そして幼さ。

だから狡くなるしかなくなっていく。


自分の行いを一応恥じてはいるんだけど、

同時に腹も立っているのよね。


誰に腹を立てているのかと言うと、

怖れを成している自分を受け容れてはくれていない相手に、

腹が立っているのよ。


強く訴えればきっと、

自分の気持ちがわかってくれるはずだとなっている。


反省より先入観が勝っているのよね。


だから同感と同情を強要するの。


これも無意識に受け入れていた悪条件の正体。

家庭で身につけていたら、

あなたも誰かにやっている可能性大。


怖れの気持ちは等身大の自分自身。

恥ではない。

それは今現在の個性と肯定し、

「私はこういう感じ方をするところがあるのよ」と、

ただそれだけでいい。


普段から、

きっと○○って思っているはずだ。

○○してもらいたいに決まっている。

○○すれば△△になるはず。

そんな考え方を使っているようなら、

先入観は誤解を招くほうが多いと知ってください。

誤解を作っているのはあなた自身。

隔たりを作っているのもあなた自身。

相手を見間違えているのもあなた自身。

ちゃんと見分けないとね。


先入観を信じるよりも、

生身の相手を見ましょう。

自分の考えを開示し、

相手がただそれを知ってくれることを喜びにしていけばいい。

それはあなたを知ってもらう。

相手もそれを通して、色々な考えを開示してくれるでしょう。

あなたも相手を知る。

それが共感。


共感から、

成長の為の生産的なアイデアを、一緒に共有出来たら嬉しいね。

それが喜び。


別々が当たり前だと前提をかえてください。

共存共栄をしりましょう。

人間関係ってそれだけよ(*^^)v


境界線を引きながらお互いの役に立ち合う関係。

愛し愛される関係を目指してね。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2