2019年2月12日火曜日

行法で得た心理と真理


ときおりクライアントさんに、

他のカウンセリングと違ってますねと、

言われることがあります。

精神疾患を長期化させていたら、

沢山のカウンセリングルームを訪れていることだろうと思います。

そのような言葉で、

ふと我に返る機会を与えてもらっていると、

感謝しています。


別に意識して違っているわけではありません。

おそらくそれは、

行法で身につけてきた心理の紐解きだからだと思っています。

その場で説明するとなるほどと納得されます。

笑いが出てお互いに信頼感が生まれます。

それがちょっと嬉しい♪


同情と愛情の違いについてのやり取りをご紹介します。


同情では最良の選択は出来ません。

愛情ならけして同情なんてしません。



愛情なら、

相手の退行(赤ちゃん返り)を、ゆるすだろうかと考えてみてください。

同情なら退行(赤ちゃん返り)をひたすらゆるすでしょうね。

なぜならそれは同情だからです。

同情だけでは、人は育たないことを知っているのが愛情です。




愛情ならけして同情なんてしません。

なぜそのように感じているのか、冷静に見抜いて気持ちを受け止めます。

その人とけして同じではないけれど、

共に感じてみるからこそ、そこからどうするのか。

見守りながら次を考えています。

その人が退行することなく前進していけるように、

今必要なことは何か考えてます。



説明を終えると、

「同感だったら同じだから、考えに及ばないってことですよね」と、

クライアントさんが導き出しました。

さらに、

「人に何を求めてたのか、わかった気がします」と、

自分の心の中身を臆せず表に出してくれました。



同感と共感では大きな差があるんだよねぇと付け加えると、

うんうんと大きくうなずいていました。


これ以来「愛情好き」に大きく軌道修正。

目覚ましい成長を遂げておりますwwww



気づく面白味を得ると、

人はどんどん変わっていくと語られてます。

私はただそれを信じて、

カウンセリングをしているだけです(*'ω'*)









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2