2019年2月15日金曜日

歪んだ喜怒哀楽を外したら得意を探す

昨日のブログで一通り青春期心性の特徴を復習しました。

これからは目の前の出来事を使って、

特徴に当てはまるか当てはまらないか。

当てはまってたらまずやめる。

まずやめてスペースを作るイメージを持つ。

そこに新規ユニーク行動案を盛り込む。(現実主義・極端以外)

とりあえずやってみる。

快不快の感覚が出てもリカバリーする。嫉妬は怒りより意欲に繋げる。

行動を伴って思考の上書きにチャレンジする。

やれた!人間っておもしろいなぁで、とりあえず落としどころ作る。

とりあえずこれでやってみましょう♪



今月になると会社勤めをされてる方は、

部署替えや移動の通達などが届き、

徐々に年度変わりを意識し始めます。

なんか春の知らせを感じ取るのよね(とても個人的、元会社員だから)。

是非その際にはチャンス到来。

意識の使い方を変えて実行してみてください。


内なる感情の動きとエネルギーの動きに注目しておく。

そして現実に起こっていることが何より本当の自分に必要な経験。

エネルギーの動きと使い方にガッツリ目を向けて、

そこから毎度成長を心がけて繋いでください。



で、今日の本題は、

あなたが得意としていることは何ですか!?

(これにサッと答えられていれば苦労はしないわよね)

時間軸に当てはめて、

自分の行動を分析してください。


じりじりと迫りくる不快感に、

どうして好きになれないのとか、

なんでうまく出来ないのとか、

問い詰めたり、

痛めつけたり、

長々と自分を責めてたりしませんか?


これが青春期心性の特徴ッて、

ちゃんと見つけてね。


非現実の怒られない・なんでもすんなりやれてしまう自分が、

どうでもいいものに想えるようになると、

起きたことやエネルギーの動きは、

ただ学びの材料になります。


純粋な喜怒哀楽になると、

得意がわかってきます。

なんじゃこりゃ・面白そう・なんかワクワクする・すんなり入る・興味津々・やらせてくれ

そんなセンサーが働き始める。

キャリアアップさせたいと内から意欲がわくの。

周りのペースからずれたとしても、学習能力はむしろ上がる。

携わるほどもっと喜びに満ちて、

苦難もへっちゃら楽しい学習だッ!と、

思えて選んでいきます。

妙なアイデンティティーたちなんかに同情しないから、

愛情で進んじゃうのよ。


得意なことをすることで喜びが生まれ、

エネルギーが増え、

自信につながり、

益々それを活かしていきたい、

大事にしていきたいっ!となります。


例えば、

何気なく口にしたらサポートが来る。紹介される。

情報が向こうから入ってくるとか。

つけたテレビでその情報が流れてる。

赤の他人の会話が自分へのエールのようだったとか、

本屋でバッチリおススメしてたとか、

探してた本がなぜか簡単に見つかるとか、

講習会のニュースがスポンと現れるとか、

欲しかったモノが揃うとかって、

ヘンテコな現象!?がわさわさ起きます。


ずばり、個を活かしてほしいのは、天もいっしょwwww

というか、ご先祖様がDNAを通してお知らせしてくるwwww

何の因果かわかりませんが、妙にシンクロするのよね。


一方、進まない時は何が起こっているかと言うと、

手順がまちがっているってだけなのよ( `ー´)ノ

だから、悩むより改変してみてくだされ。

(煩悩即菩薩ってやつね)


純粋な喜怒哀楽は、

個を活かすセンサーよ。


早いにこしたことはない。

軌道修正しましょう。

歪んだ喜怒哀楽を元手に、

隠したアイデンティティーをバサッと捨てて、

リフレッシュ・リラックスモードで進んじゃってね~







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2