2019年2月19日火曜日

見分けに手こずる行動④(幼さの反転)




相手の不機嫌は、

相手の心の不安定、情動不全、コミュニケーション不全が原因で、

ただの幼さゆえだったりするのに。


幼さの出所を相手のせいにする。

そんな相手の幼さの反転を受け入れていませんか。


毎日の生活が、

すべて親のタイムスケジュールに合っていなければいけないとか、

成績はいつだって、親の満足するラインを達成してなければお仕置きとか、

相手の要望を守らないといけないとか。

こんな風に家庭の中で、

年長者からたくさんの条件を突きつけられていませんでしたか。


これは想像に反することが起きることを常に許せず、

年長者側が不機嫌になっているだけ。


相手の幼さをあなたが肩代わりをしていませんか。

そんな幼さの反転を見分けてください。

無意識に受け入れている悪条件のひとつ。


相手の「言うこと(規範)」を、

常にこちらがのんであげることが愛情だッと思っていませんか。

YESの人は、

あなたも誰かに同情の強要と幼さの反転をしていますよ。


愛情と同情は似て非なるもの。


賢人曰く、

愛情の深さは、意見の不一致に比例するだって。


相手の幼さの反転を見分け、

「あなたがただ安心したいだけじゃないの!?」と、

かるく交わしてもいい。


相手にかける労力を自分のために使う必要だってあります。

それは我がままとは違います。

相手の弱さ、脆さ、幼さ、狡さを丸っと肯定し、

想像が崩れる心配ばかりしている相手を宥め、

相手の問題を筋立てて諭してください。

筋を通して大人になろう。


境界線を引いて諭せたら、

自分のためにも相手のためにもなります。

これで依存性とも共依存性ともおさらばです。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2