2019年2月2日土曜日

自分になることが怖いアイデンティティー



まだまだあります次は、

自分になることが怖く感じるアイデンティティーがあるんです。

これも自己アイデンティティーの獲得の失敗に加担しています。


お仕置きの感覚が体から抜けず、

怒られる自分が信用できない。

怒る他人も信用できない。


だから、

自分はいらない。

居心地が悪く感じる感覚が、

その人に生涯ついてまわります。


これがあると、

本当の自分をみる力が著しく弱くなり、

自己批判や自己否定をしやすく、

妄想の世界の中で活躍する自己を大事にしてしまうのです。


何不自由ない生活を送れていても、

どこかにもっと幸せになる手段があるはずだと思い浮かんだり、

人は攻撃をしてくるものだから、

いつだってキチンとしていなくちゃとなり、

突き動かされてしまうのです。


感覚からおこる欲求不満とでも言いましょうか。


本来の自分は「もう必要ない」とした転換期があったはずです。

自分を大事にすることよりも、

相手の要望を汲み、

相手に素晴らしいねぇと、

沢山褒めてもらった経験がありませんでしょうか。


大きなショックやトラウマを、

承認欲求はかなり穴埋めしてくれます。

それで癖になって、

相手を手中に収める感覚、

お得意先を沢山得るような感覚に、

味を占めた経験はありませんか。


刺激&興奮&快感ループ。

予想がバッチリ当たって安心するループ。

賞賛に値する自分こそが自分アイデンティティーの陰で、

片隅に追いやられた自分になることが怖いアイデンティティーを、

見つけて包み込んでください。


人は苦しんだ分だけ刺激を欲しがる性質があります。

承認欲求は上手に使ったほうがいいもの。

隅に追いやられた自分をちゃんと統合してください。

悲しみも苦しみも全部あなた自身。

一つも溢さずみんな一緒に毎日を生きることが、

大事なんだと知ってください。

そのことを忘れないでくださいね。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中

0 件のコメント:

コメントを投稿