2019年12月15日日曜日

境界線を引けないことで感情に歪が生じていく


アイデンティティーに親和性・親密性を入れたければ、

対人関係に不可欠な感情表現を学んでいかないとね(*'ω'*)

感情表現の妨げになる感情の歪。

これやっていきます。


成績だけを取り上げて人間の善悪を決め、

子どもが体罰を受けてるケースがあります。


子どもの評価が親の評価と直結していて、

子がそこから逸脱すると体罰を与えられ、

苦しんでいたケースです。

これは家庭内で軍隊主義の犠牲になってたケースね。


子どもの思いより、

大人の思いを汲むように押し付けられています。

境界線が上手く引けない未熟な大人の犠牲になって、

成績優秀を余儀なくされたその当時の経験が、

感情の表現を上手く出せない因子になっています。


感情は優劣意識の中で繊細すぎる状態になってしまって、

他者を受け容れ難い危険な存在と、

すぐ認知してしまうのですね。

そのため強い攻撃性が現れてしまうようになってます。


この感情の歪をどうするのか。


まず親は親、子は子と、線引きをすることをおすすめします。

親子というより人間同士と視てください。


心理的もしくは物理的距離を置いてください。

触れると掻き乱されるはずだから。


親が境界線を引こうともしないなら、

子が意を決して引くことをおすすめします。

ある程度の年齢からはそれが可能です。

反抗期は突貫工事みたいなものです。


サロンでお会いする子育て中の親御さんには、

必ず境界線(バウンダリー)のお勉強をしていただいてます。


線引きが良好ではないと「依存性・共依存性」になっていきます。

身に着けて欲しい親和性・親密性の逆になります。


歪の存在を知って落ち着かせる訓練をしてください。

来年のミッションにしていただきたい。


アイデンティティーのバージョンアップに使えると思います(*^^)v







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1