2019年12月30日月曜日

恐怖の幻想を打ち破って境界線を引き直そう

切り離したもう一人の自己。

幻想化したアイデンティティーがずっと持っているのは、

恐れです。


恐れが多いために他者を必要としています。


しかしお饅頭の皮が邪魔するの。

必要としているといえば聞こえが良いのですが、

そのほとんどは○○しておかなければとなっていますから。

コントロールのほうが優勢になり、

なんだかよくわかんない感覚よね。


人間関係が苦手になってしまう理由です。

覗かれるような感覚がなんかついている感じなはずなのね。

これでコントロールに手を出しているはず。


渇望と優劣意識は、

ご自身の安全を確保するために、

人一倍○○にしておかねば危険であると、

隠れて強迫的になります。


支配と操りが意識を先導するから、

誘導の目的が強まり、

人を不愉快にする言動が多くなります。


命令や批判だけでなく、

好意を盛り盛りの文章を書いてしまったりしますから。


そうした過度な理想化が、

人に不信感を与えていることが少なくありません。


気の利かせも誘導目的だから、

相手との展開を先に決めたがり、

相手の自然なリアクションから対話をつくるのが苦手になります。


お饅頭の皮の性質上どうしても計画通りに行って欲しい。

的が外れると敏感に幻想化したアイデンティティーも反応し、

恐怖と不快にぐわっと襲われ、

不愉快が丸見えになっていることがあります。

見られたと思うと途端に恥の感覚に陥る仕組みです。


悲しみに陥ったかと思うと、

「どうして私がこんなに気を使わなければいけないのッ怒」となり、

悲しみ ⇔ 怒り の反復に留まる感じかしら。

思い当たりますか!?


OSバージョンアップのためにちょっと自問自答しましょう。

この口癖ないですか?

ご本人側から見ると相手がわかりづらい人になってます。

・難しい人ですね

・何を考えているのかわからない

そんなセリフが良く頭から出る人は、

チェックリストに加えてください。


あなたが先に相手の行動を誘導しておこうとするのが、

わかりづらくしていると知ってください。


人は操れません。と信念を書き換えね。

誘導などこれからは必要ないことです。

自分の行動で未来がコントロールできると思う時点で、

予想外を嫌がる視野狭窄になってますから。

これ共依存性の性質です。


こうした心の理解と、

恐怖の幻想を打ち破っていくことで境界線は引けるようになります。

境界線を引くから本当の相手の姿が見えます。

あなた自身も良く観えるようになります。

大丈夫、境界線は訓練で出来ます!


予想案にはまらない楽しい会話と関係を始めましょう♪

妙なOSは今年まで。

来年は使わない日が増えていくようにしていきましょう( `ー´)ノ



来年からこの操り(コントロール)を取り上げていきます。

対人依存・嗜癖の中にある「共依存性」を掘り下げます。

日本人気質だと思う人は是非チェックを。

詳しく知りたい人はサロンにお越しください。


共依存性は誤った認識が重なっていくと、

世話焼きの領域にいとも簡単に入り込み、

境界線を簡単に破壊し、

相手を巻き込んだ力の関係に発展します。


新しい時代に古い価値観を持ちこさないようにしましょう。

もっと自由な関係で人と人が結ばれるために、

学習のチャンス到来と思って欲しいです☆

2020年はその先の時代のためにあるスタートの年。

是非自分のために使ってください。







*年末年始の営業時間のお知らせ*
年内は31日まで。
年始は4日土曜日から通常営業です。


☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1