2019年12月4日水曜日

優劣意識からアイデンティティー拡散が生まれる


さぁ次段階に入りますッ!

※性同一性 / アイデンティティー拡散



勤勉性は至る所で人生を助けてくれます。

誠実な勤勉性・有能感が身についていないと、

ご本人の意識は、

現実と妄想の境界を行ったり来たりする羽目になることが、

大変多くなってしまうのです。


ご自身を通して有能感が得られないとなれば、

人間はどうすると思いますか!?


劣等意識を感じずにすむように頭をひねります。

優る状態にしておくために、

色々と模索する必要があると思い込みます。

意識は外をどんどん向き始めます。

内に向くのではなく外です。

カンニングなんてのはわかりやすいのではないでしょうか。


何かを追従・記憶・模倣し成りすますことを考え出します。

摸倣行動が大変多くなってしまうのです。

ここで出てくるのが「意識拡散」です。


周りの有力情報や対象人物を見つけては、

さっと「同一化」を選択していきます。

せざるを得ません。

この仕組みで想像の産物である自我と、

現実の自我の見境がつかなくなっていきます。


優劣意識が極論に達すれば、

その場凌ぎでも構わないと思えてしまうほど、

人の心は追いつめられていますから。


恥をかかないために、

失敗や失態をしないために、

嫌われないために、

罪を作って孤立無援にならないために、

生きる術として、

拡散は最強手段と想わざるを得なくなります。


少なくとも成りきって、

人より優っている・追いついているとなっているときは、

気持ちが楽になっています。

しかしそれが成功するたびに、

後悔や罪悪の領域はとっくに超えて、

嘘をついている感覚もなく、

万能感に酔いしれている感覚もなく、

当たり前になっていくのも人間の心の習性です。


意識は徐々に年月をかけて特有の状態になります。

自他の区別を作ることが脆弱になって、

境界線を引くことのない状態に至ります。


それがアイデンティティー拡散です。


ご自身の適性を掴むことがわからず、

(以前やりました)青春期心性を乗り越えられずに、

一体自分はなに者なのか、

人生は何のためにあるのかとなったり、

どうやったら人に良い評価を、

常にしてもらえるかばかりが気になったり、

言葉にならない抑うつ気分を抱えながら、

毎日を過ごしていくようになります。


メンタルヘルスで因果関係をちょっとずつ見つけ出しては、

心と体と意識の分離を無くしていけるといいですね。

なんだかよくわからずに毎日が過ぎていくようになっている人は、

思い切って心の休憩って必要だと思います。

順風満帆が絶対いいとは言わないのが人生と人格育成よ( `ー´)ノ


人生の途中で本分に回帰する。

そんな人生ミッションを持って生まれてきているチャレンジャーなんだと、

思ってみてはいかがでしょうか。





※豆知識。

アイデンティティー拡散の対極に位置する性同一性とは、

ご自身の性分・特性に依って考えらえる意識と思ってくださると、

わかりやすいのではないかと思います。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2