2019年12月29日日曜日

パーソナルスペースの異変が最もわかりやすいボス猿タイプ

この人をゲットするかいなか。

手を出すか出さないか。

全てを受け止めてくれるのか、

それが叶わないならあなたは要らない。

これは親密性とは違っています。


このOSを搭載している人は、

不安や悩みに直面すると、

あなたの感情は苛立ちや怒りにすぐ向かいます。


激しさを増すと熱烈。

一方で冷たい刃物のような表情になります。

幼少期に両価性で葛藤の経験がとても多い持ち主の可能性大。

場を支配しておかないと危険に晒された人が持ってます。


得がないと許せないタイプ。

得のある方をいつも選んでいきたい。

だからつい対人を操作します。


過剰な焦燥と怒りから、

悩みを生み出す環境や人を「ずばッ」っと切るように、

捨てる行動になるとか。

破壊行動をするとかもあります。


ボス猿タイプ。

なぜかみんな同じ表現をするのよね。なんで!?

ジャイアンタイプ・・・・。と。


このタイプが本当に壊したいものは、

予定不調和な現場です。


コントロールが叶わないことが腹立たしいのです。

操っている安心感が欲しいので、

牛耳る相手がいないとこれまた不安定です。

ヒーロー、リーダー的になっていたいと切望しているタイプです。


このタイプはモラハラを一番起こしやすいタイプ。

起こしているって感覚すらないかもしれない。

もっぱら支配型。命令・監視する側。

自己愛性パーソナリテイの人。

とても気分屋です。

それからアドレナリン脳です。


空想の実現が叶わないのは、

目の前の人が従わず台無しにするからだと認知。

暴力を最も使いやすいOSです。


このOSで上手くいかない人は、

子どもの頃に自分以外、

誰も自分を守ってくれる人なんていない信念があります。

絶対コントロールしておかなければいけないと強迫観念があります。

そしてそれを絶対勝者論の陰に追いやり忘れさせてます(感情のふた)。


このOSがある場合は、

パーソナルスペースは苛立ちをコントロールすると同時に、

ご自身の恐怖心を宥めていることになります。

自分の機嫌は自分でとるをモットーに、

自覚をして接すると頭の中が少しづつ良くなります。


アドレナリン脳は、

興奮と高揚感が目的の勝利しかしたくない脳。

物事は駆け引きだと思ってます。

仕事や家庭の中でも役割は駆け引きが鉄則。

引き分けはナシ。

勝負に勝ったとしてもその高揚感はすぐ消える仕組みの脳。

だから気分屋になっちゃうんですね。


ビジネス、ギャンブルなどで賞杯を上げられたときは、

とってもご機嫌で、

戦利品を引っ提げて大判振る舞いするような人に多いです。


この依存症の傾向がある親から、

そのまま情動パターンを引き継いでいることしばしばです。

子ども時分に高価な物よく与えられた家庭や、

他家庭と物で差別化を図ることが見られます。

強さの反面依存性がとても強く、

世話をされることを切望してます。

公私を器用に分けて、

二面性を使い分けていることが少なくありません。


OSの自覚は欠かせません。

感情における正のストロークを、

感受→受容・鎮静→別表現

長期間ガッツリやりましょう。

禁断症状が落ち着いてくると気持ちの余裕が生まれます。


そしてこのOSの持ち主は、

操られやすい人です。

このOSで人を操れると思っている人は、

簡単に操られる人でもあります。

人を振り回しているようで、

すでに振り回されていることに気づかないのね。

ご自身を守るためにも軌道修正ですね。

これも来年やりますね。






*年末年始の営業時間のお知らせ*
年内は31日まで。30日月曜日は営業します。
年始は4日土曜日から通常営業です。



☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1