2019年12月16日月曜日

悲しみの五段階の仕組みを知ろう




感情の発露って人それぞれパターンがあります。

それに縛られやすいのね人間って。


あなたの感情表現を深く理解するために、

悲しみの五段階をまず知っておきましょう!


これはグリーフカウンセリングでも使います。

生涯に渡って持っているといいものです。


大切な人を失ったときに、

心理と精神はどのような関係で結ばれていくのか、

流れを知っておきましょう。



一、拒否

自分にそんなことが起きてるはずがない

起きてないと思いたい

二、怒り

自分を置いて行った、捨てた、

許せないと八つ当たりをしたくなる

三、交渉

あの時○○しておけばよかったなどと、

頭の中で記憶を持ちだし思考が廻る

四、落胆

もう戻らない、望めないと落ち込む

五、受容

事実としてし現実を受け容れていく

落ち着きを取り戻す


悲しむって言葉で表現することを、

細かく視るとこんな感じになってます。


抑うつポジションに長くに入り込んでしまうブルーディング派の人は、

三番目でストップ。

五番目の受容にまで至ってないのね。

まだまだ否認・拒否していたいってところ。


優劣意識で突っ走っていく人は、

怒りの状態のまま負けを受容できずに、

次から次へと勝負に挑んで勝とうとするでしょ。

交渉をしているようでしてない。

深く入り込んではいません。


良く視ると他者を交えたカプセル感覚から、

まだまだ抜け出せてはいないのね。


小さな処理なのですがこれが結構重要だったりします。

小さくても処理を丁寧に熟して、

毎回すっきりするほうが『感情の歪』は起きにくいのね。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1