2019年12月26日木曜日

空想と幻想化アイデンティティーによって加速する癒着行動

小さな子どもの頃に消し去ったはずのもう一人の自己。

幻想化したアイデンティティーは、

劣等意識と強く結ばれていて、

その存在を自覚させません。


無いと思いたいけど実はあるもう一人の自己。

これがあるために地に足がついた感覚がなく、

なんとなく生きているような感覚、

辛うじて生き延びている感覚になります。

だから一人でいると不安定になります。


いつかこのもどかしさがなくなる日が来るはず。

そう願いながら月日は経ち、

ある時気づくんですね。


人を介しているとき、

ポワッと明るい気持ちになることを。

『安堵』と『自分』を感じられる瞬間を見つけます。


窮地に居ると思える時ほど、

誰かに擁護をして欲しいと願うのが人間です。

その人で味わった安堵と幸せを、

もっともっと感じ続けていたいなぁとなります。





ここが親密性の問題を起こすかどうかの分かれ道なんです。

感情抑制の障害と親密性の障害はワンセットで動きます。


寂しさが続き人を強く切望しているとき、

その時は幻想化したアイデンティティーによって、

承認欲求に囚われた状態なんです。

欲しいものは安堵ではなくて、「高揚と快感」だったりします。


だから満たされないと急激に不機嫌になっていきます。

親和性ではもう物足りないんです。

友好より好意と賞賛でないとイヤという状態。

これに自覚がないことがほとんどです。

思い当たりませんか!?


空虚な感じが嗜癖行動ではもう鎮まらないとき、

膨れ上がった不安と不満は、

人→物→人の循環。になります。

頭の中は、

自分の思いを全部汲んでくれる世界と人を欲していきます。


積もり積もった渇望が、

空想の実現を目指していると人は自覚がないのです。

もしくは空想癖に気づいていても、

癒着の重症度には自覚がないのです。


そしてこの癒着行動について伺うと、

多くは、

他人は○○するものでしょ。

○○して返すものでしょと、

強迫性を伴って相手を非難していることが、

圧倒的に多いのです。


思い当たりますか!?

もしあるようなら、

過剰な欲求をもって、

相手に体当たりをしていると想像してみてください。

これもOSの中に搭載されているモノです。


バージョンアップするのに必要なことは、

・自我防衛機制のパターンをチェックする

・普段から感情を抱えて受容し表現して小出しにする(正のストローク)

・欲求は自分と折り合いをつけながら自己処理していくものを増やす

・やり方がわからないと放棄をしない

・親和性で物足りないでいた自分を自覚する

・空想を現実で実現しようと考えるのをやめる

・希望がないと悲観しない

・人との関わり方を学ぼうとする

という感じです(^^ゞ


ちなみにこの幻想化したアイデンティティーを、

見破る人がこの世には沢山いますよ。

恋愛を使って簡単に操られます。

空想を上手く利用すると渇望中ほど落ちます。


自我防衛機制のパターンは性格になってますから、

逆手に取られる確率が高くなります。

いい機会なので知っておいてください。

OSバージョンアップがあなたの心を温かくして、

救ってくれます。


つぶやき。

今日は山羊座新月、部分日食です。

アーユルヴェティックライフブログを更新してます。






*年末年始の営業時間のお知らせ*
年内は31日まで。30日月曜日は営業します。
年始は4日土曜日から通常営業です。



☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1