2019年12月7日土曜日

拡散は想像が膨らみ過ぎて纏まりがつかなくなる



エリクソンは、

アイデンティティー拡散と、

アイデンティティー混乱を分けています。


アイデンティティー拡散は、

どちらかというと両価的な欲動からです。

可能性が広がり過ぎて絞れない。

・あれもこれもやれてるけど、一体どれが自分!?

・あれも自分、これも自分、果たしてどれが自分かしら!?


器用貧乏な人、

その場凌ぎでYESマンな人、

人からの意見に振り回されやすい人、

などが陥りやすいかもしれませんね。


今までどのように過ごしてきたかがすでに影響しています。

就職、転職、再体制化などでこうした状況になりやすいと思います。

以下を参考にしてみてください。


今までどう過ごしてきたのか。

自分がやってきたことに確信があるか。

自分なりの理想や目的のためにやってきているか(自主・自発)。

課題に取り組んだとき、これならやっていけると言う感じがあったか(勤勉・有能感)。

友だちや周りの人とどのような考えを持って接してきているか。

自分なりの思想や信奉など共鳴する考えが何かあって、

仲間と交流が出来ているか。

仲間の中に居ても一貫した自分があるか。


モラトリウム(猶予期間)と思って、

今からでも対処できますよ。

纏まりのないとっちらかった状態から、

段々とストライクゾーンを作っていく時期と思ってください。

まずは気分が下がらないようにしましょうね。


自分を形づくるために必要なことですので、

やってください。







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2