2019年12月25日水曜日

消し去ってしまった原初的自我は幻想化している

メリーメリークリスマス。

人間とは摩訶不思議な心の仕組みを持ってます。

個人的な問題としてだけ扱うのは違う気がします。

自己を強く責めてしまうぐらいなら、

経緯と問題を一度「外在化」して共感し、

安心する手を使ってください。

これは他責とは違いますので安心してくださいね☆



分裂で切り離したもう一人の自己。


内的な自己は外的な自己の陰で「幻想化」されていき、

地に足をつけたアイデンティティーではなくなります。

もしあなたが今辛い状態なら、

これ以上お饅頭の皮の独り歩きはさせないでください。


内的な自己はないようであるんです。

お饅頭のあんこはあります。


どっちつかずの状態は、

地球上にガッツリ根を張った感覚には至りません。

非現実感が強くなります。

ここではないどこかにイイところがある感覚。

一旦大丈夫と思っても数秒後には不安・・・・な感覚。

思い当たりませんか!?


こうした極一部を自分だと思い込むようなアイデンティティーでは、

安心はできません。

これには部分的思考と優劣意識がガッツリ加担してます。


アイデンティティー拡散のケースでは、

以下が良く視られます。


他者に対する評価が変わりやすい

感情移入が激しい

過度な理想化とこき下ろし

他人の力を搾取する傾向

要求がましい

巧妙な対人操作

自己中心をつい切望する

自分への嫌悪


感情の歪は、

不安を生じる場や、

衝動をコントロール場に対してお起こりやすい。


幻想化したアイデンティティーが無意識層で暴れていると思って。

お饅頭の皮の中であんこがマグマのようになってる!?的。

(これ表現としてどうなんだ)


放っておくとこの幻想化したアイデンティティーは、

嗜癖行動をし出します。

食欲異常、過眠、ゲーム、買い物、暴走行為、

喫煙、飲酒、セックスなどにすり替えて満足しようとします。


自意識過剰、不安神経症、対人恐怖症、強迫性障害、

パニック発作、うつもつくりやすいわ。


思い当たりますか!?

ご自身を理解するのは苦痛を伴うことがあります。

でも自分を味合わず知らずして、

自分を生きることは叶いません。


辛い時ほど、

感情のど真ん中にいる自分を褒めてみてはどうでしょうか!?

『わからないまま今までよく生きてきたね。

偉いね。頑張ったね』と、

声をかけて感情を切り離さず、

そのまま抱えて擁護してみます。


これからは正のストロークを一人二役で実施しましょう。

感情が落ち着くまでやってください。


カウンセラーと一緒にやると、

感情を一緒に抱えて共感してもらえるのでわかりやすくなります。

いつもの切り離しのパターンをしなくても構わないんだと、

実感もできます。

その後一人で研究しやすいですよ。


感情の波を抱えたあと落ち着くと、

なんだかエネルギーが漏れない感覚が起こりませんか?

親心が効いてる場合はエネルギーチャージが叶います。

バケツの中から溢れそうになった水が鎮まるのに似てます。

そのエネルギーを使って今なら、

あなたらしさに手を伸ばせるはずです。

切り離したもう一人の自己を、

ごめんね、お帰り、もう離さないよと受け容れてください。

全てはそこから始まります( `ー´)ノ


人生哲学。

天は自らを助けるものを助ける。

変化を好むものには天はチャンスを与えてくれます。







*年末年始の営業時間のお知らせ*
年内は31日まで。30日月曜日は営業します。
年始は4日土曜日から通常営業です。



☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1