2019年12月5日木曜日

意識拡散から生まれる大まかな四つの型



優劣意識が先導し、

ご自分の居場所を絶対有利な条件で、

確保しないといけないとなってしまうと、

人間って四つの型に分けられるように思います。


ちょっと参考までに載せます。

・快楽型

・権力型

・使命感型

・妄想型


人間の心の習性が向かいやすい方向性っていうのかしら。

特徴は、

快楽型では代償行為に依存し自己陶酔(ナルシスト)で自己救済。

権力型は特権意識を持つことに異常に囚われていきやすい。

使命感型は強迫観念から独善的な正義を基準に持ち、それに従わせようとする。

妄想型は悲愴や憐憫から独特世界観を創造し防衛しようとする。


どれも潜在意識下に抑圧した感情や抑うつが存在しています。

どれも怒りの感情が根強く存在していて、

何かを打ち負かすことで昇華している状況があります。


人間は優位な立場に自分を置くことで、

人生をコントロールした『力』を得たように感じているのですね。


幼少期から抱え続けた行き場のない気持ち達が、

「ずっと自分は逆境にいるのだ」と感じさせていて、

安心させてはくれないのだろうと思います。


心を楽しさや明るさで満たし、

好きなものに囲まれて生活をするような環境は、

人の心に愛情と幸運を教えてくれるように思います。


楽観ではいけない。

もっと厳しく取り締まる必要がある。

そんな言葉ばかりを耳にしたことがある人は、

けっこう少なくないように思います。


こうして心理に携わっていると感じるのですが、

極端な中では人の心はうまく育たないものなのではないでしょうか。


人間は恐怖に長期間晒されると、

意識が定まらず拡散してしまう性質があると、

知っておく必要があるのだろうと思います。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2