2019年12月8日日曜日

拡散は万能と自己陶酔との闘いかもしれない



アイデンティティー拡散に限定するよりも、

「青春期心性」として取り上げた過去のブログを、

参考にしていただけると良いかと思います。

そちらのほうが詳しいから。

探してみてください。


なってしまいやすい家庭環境や、

現代社会でたくさん起きているケースでご紹介してます。


だからここは簡潔に。

理想があるから私たちは努力が出来るものでもあります。

理想をつくるとき、

それはいつだって今ここよりも、

ちょっと盛り盛りだと思います。


そうした盛り盛りをコントロールするときだ。と、

拡散になってしまったら視てください。

「自分は今、誇大想像をしている」と自覚ができるなら一歩前進。

そうした客観性を持ついい機会でもありますよ。

こうすることで拡散は避けられます。


「現実的な道筋を作ろう」と、

拡散から絞ればいい。

先達に知恵を拝借しに行ったり、

相談したりしながら実行し、

自己を鍛錬していこうとなるなら、

喜ばしいことです。


前進するたびに起こる失望を肯定・受容していけたら、

勤勉性と有能感の道へ、

すっと行けてしまうから。


意識が広がっては足元に戻すのもいい勉強。

そう思ってエネルギーを下げない工夫をしていただきたいと、

個人的に思ってます。


自分の生き方の発見も、

またその道筋も思い掛けないものです。


団体行動が大の苦手なY子ちゃん。

トラブって病気に陥った彼女は、

とにかくやってダメなら納得して諦める手があると言って、

起業してそれで食べてます。


あのとき自己崩壊してくれたおかげで、

隠れた自分が出てきましたッ!

と、笑って今を生きています。

この先どうなっても、

それが自分だと思えます。とまで、

強くなってます。


そんなこともあるものです☆

拡散も混乱もすっきりする喜びを実感するために起こるもの。

そんな意味づけで受け入れていきましょう!




☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2