2020年5月13日水曜日

アタッチメントや同じ行動の効果(言語表現が苦手な人へ)

機能不全家族で育っている人は、

感情を表出すること、自己開示することに苦手意識を持ってます。


言語表現が苦手な人は、

『伝わらない』『どうせわかってくれない』癖があります。


カウンセリングは敷居が高いと思う人は、

体験療法で自己を解放する経験をしていることが多いです。

これらの体験は※他人と癒着目的ではなく

グループの場を借りながら表現力の練習、

境界線を引きながら一定の距離を作る練習としてなら、

意外な効果があります。


①創造性を刺激するものづくりサークル

→感動を他者と共有することが可能になる


②ヨガやピラティス、太極拳やフラダンスなどのボディセラピーサークル、

メディテーションサークル

→生理的な『感覚』を通して解放をする

→対人恐怖症の放下 他人は自分が思っているほど自分を見てない

人が見ていると思い込んでいただけと知る

→自意識過剰の放下 自分が過剰に自分をジャッジメントしているだけ


③整体やマッサージなど、

→痛みへの直接的手当ての感触が愛着形成を促し心の傷を癒す

→生理的作用から心理的作用へと響かせる


人は同じ動作をするものを仲間とする心理作用があります。

言語表現が苦手な共依存者は、

最初の一歩に体験療法を選んでみるのは賢い選択です。


ただし※に注目。

共依存・アダルトチルドレンが癒着目的に転じると、

人柄特徴が表立ってコミットの仕方がおかしくなります。

これについては明日。



***

自分を取り戻していこう!

古い価値観を取り払ったら心は軽くなる。

やめるだけで自分らしさに近づきます。

いつもの自分から一歩外に出てみよう。

***




☆…オンラインでつながろうキャンペーン実施中…☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名電話カウンセリングも、
90分6000円で承っております。
自宅で気軽にストレッチ療法STARTしました。

☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談、プライベートヨガSTARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1